幅広く導入いただいています
W2 Repeat Medicalとは?
第一類医薬品のオンライン販売を可能にした医薬品販売特化型のECプラットフォームです。
2024年現在、第一類医薬品の販売には薬剤師による問診票の確認や薬機法に準拠した表記、販売ルールへの対応が必要です。
「W2 Repeat Medical」は、これらの第一類医薬品販売特有のフローに対応した機能を搭載したシステムをSaaS型でご提供。
第一類医薬品販売における業務工数の課題を解決する機能と、定期購入を促進する豊富な機能により、医薬品EC事業を拡大します。
医薬品のオンライン販売に対応した
多彩な機能でD2C/リピート通販に最適なEC構築
※日本マーケティングリサーチ機構調べ(調査期間:2022年10月12日~11月21日) ※WEB制作の経験及び知見がある男女を対象にしたアンケート調査
01第一類医薬品購入時に必要な
問診票を自動で表示
管理画面で第一類医薬品に問診票タグを紐づけることで、対象商品購入時に問診票をポップアップで表示ができます。
問診票は各商品ごとに設問・表示形式・回答が自由に設定が可能。
問診対応をオンライン上で完結することで、管理者は工数を削減ができお客様は手軽に第一類医薬品の購入が可能になります。
02第一類医薬品販売特有の確認フローを
標準機能で効率化
問診票の記入確認や個人情報取り扱いについての確認など、
第一類医薬品販売に必要な薬剤師とお客様のコミュニケーションをオンライン上でおこなえます。
また受発注、発送処理作業、問い合わせ管理などの日次業務と同時にボタン一つで実行可能なため、業務工数を大幅に削減します。
業務効率化できる
受注ワークフロー機能を利用した
第一類医薬品販売
薬剤師からお客様へ送信する「個人情報提供への同意確認」や、「情報提供への同意の確認」など、第一類医薬品販売に必要なフローをオンラインで実施できます。
お客様とのやりとりはECの管理画面で情報を管理することができ、情報を集約することで業務効率化を実現します。受注確定後は、ボタンひとつで商品発送まで実行可能。膨大になりがちなバックエンドの業務工数も削減します。
03自動で薬機法に準拠した
販売が可能
商品登録時に医薬品の分類を登録することで、「問診票表示」「同梱物の制御」
「領収書へのセルフメディケーションロゴ記載」など、各医薬品分類の販売で必要な項目が自動で設定されます。
商品ごとに詳細な設定が必要なく、薬機法に準拠した販売ができます。
04LINE活用でお客様と
薬剤師との
コミュニケーションを円滑にしてカゴ落ち防止
第一類医薬品販売時に必要な、「個別情報提供メール」や「薬剤師の同意確認」等を
LINEで薬剤師とお客様のやり取りを行うことができます。
購入までのやり取りの確認がしやすく、スムーズなコミュニケーションによって、
お客様の確認漏れによる購入前の離脱やカゴ落ちを防ぎます。
お客様とより親密な
コミュニケーションで
サービスを向上
LINEを利用した親密なコミュニケーションで購入前の離脱やカゴ落ちを防止。お客様からの質問や相談の場にもなり、エンゲージメントの向上にも繋がります。
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01定期通販に必要な機能を
ワンパッケージで提供
導入企業の平均EC売上成長率354%を実現するW2 Repeatを基盤に、
医薬品の定期販売ビジネスに必要な機能群のすべてをオールインワンで提供します。
医薬品販売に特化した機能と定期通販に特化した機能によって、ECの売上最大化とEC業務工数の最小化を実現します。
定期通販に特化した機能性や拡張性で、
顧客がリピート購入をしやすいEC構築が可能です。
02オンライン・オフラインの様々な情報を一元管理することが可能
ECサイトのみではなく、実店舗やコールセンターなどの情報をECシステムで一元管理することが可能です。
これにより、電話内で注文登録や実店舗で最新のお客様情報の確認が可能なため、
ターゲット層に合わせた販売チャネルの展開やお客様対応のスピードやサービスレベルの向上、業務効率化に貢献します。
03お客様に合わせたマーケティングで施策効果を最大化
年齢・好み・購入情報等のお客様から収集した情報をもとに、
自由に条件を設定して、マーケティング施策を行うことができます。
1人1人に最適なコンテンツの配信を行うことで、施策の効果を高め、メッセージの開封率と購入単価を向上させます。
ターゲットリスト機能を活用したお客様に最適なコンテンツ配信
その他、定期通販で必要な機能を搭載
- クーポン機能
- 会員ランク
- ポイント機能
- 分析レポート
- SNS連携機能
- A/Bテスト機能
- LPO/EFO機能
- フォーム一体型LP
- API/外部ツール連携
- モール連携機能
- アフィリエイト連携
- LPビルダー
- CMS
- メール配信管理
- 広告管理機能
- かご落ち通知
ECカートシステム移行後の
平均EC売上成長率354%!
LTVを最大化させる販促機能や、EC担当者の業務効率化を考慮した顧客管理・業務効率化機能を搭載しています。
1,000を超える定期通販に特化した機能で医薬品販売の売上拡大に貢献します。
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導入から活用まで、充実した支援サービス
W2 Repeat Medicalの知識が豊富なカスタマーサクセスチームが、日々の困りごとにお応えします。
専門チームによるサポート体制を各フェーズごとに整え、
EC運用に必要な製品やトレンドに合わせた情報提供など、高度な運用支援を実施します。
多彩な決済と連携
W2のECプラットフォームでは10社以上の決済会社との提携により、決済時のカゴ落ちを防ぎます。
他のカートシステムでは決済手数料の料率が決まっているものが多い中、
W2では直接決済会社と料率を決めることができる仕組みを採用。
提携数の多さと自由な決済手数料の設定により、お客様の事業をサポートいたします。
標準連携できる決済サービス
-
クレジットカード
-
携帯キャリア決済
-
WEBコンビニ決済
-
後払い決済
-
その他決済サービス
料金プラン
EC事業の拡大に欠かせない機能と、医療品販売に特化した機能を詰め込んだW2 Repeat Medicalは
小規模ECサイトから年商数十億を超える大規模ECサイトの構築まで幅広くご提案が可能です。
また、パッケージ化されているため開発費や保守費を抑えて迅速に導入が可能です。
W2 Repeat Medical
スタンダードプラン
- 初期費用
- ¥250,000
- 月額費用
- ¥98,000
W2 Repeat Medical EP
エンタープライズプラン
- 初期費用
- 個別見積
- 月額費用
- 個別見積
各料金・プラン詳細がわかる
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よくある質問
- 医薬品のほか、同サイトで併せて販売できない商材はありますか。
- 特にございません。
医療雑貨や健康食品等、あらゆる商材と併せて販売可能です。
- 医薬品における具体的な販売可能商品を教えてください
- 販売可能商品:第一類医薬品/第二類医薬品/三類医薬品/指定第2医薬品
※要指導医薬品はECでの販売が規制されています。
- 定期注文も対応していますか
-
通常注文、定期注文どちらにも対応しております。
定期注文は、通常注文と同じフローでご対応いただけます。
電話注文では以下の2つの方法で販売が可能です。
①:お電話にてメールアドレスをお聞きし、問診票を送付したメールを送信。
その後通常注文と同じフローを取っていただく方法
②:お電話で全て対応いただく方法(問診内容は注文メモなどをご活用ください。)
- 登録販売者の資格と薬剤師の資格があれば個人でも販売は可能ですか
-
個人での医薬品販売は禁止されています。
また、法人企業でも実店舗で週に30時間以上営業している法人企業のみECサイトでの販売が可能となります。
- 第一類医薬品の販売は一般的なEC販売のフローとどのように違うのですか?
- 2024年4月時点で、厚生労働省によって規定されている第一類医薬品のEC販売フローは下記の通りです。