スタートアップから大企業まで
幅広く導入いただいています
多くの企業で
導入いただいています。
店舗スタッフのEC活用で店舗とECを
シームレスに繋ぐ
W2 Staff Sync
W2 Staff Sync
アパレルやコスメ業界の店舗スタッフがコーディネート画像投稿・ブログ投稿・ライブ配信をECサイトにアップできるオンライン接客販売支援サービスです。
店舗スタッフをインフルエンサー化し、店舗スタッフの販売力、集客力をECに活用。相互送客の相乗効果により、ECサイトと店舗、2つの売り場での売上アップが期待できます。
また、店舗スタッフ経由でのEC上の売上もシステム内で可視化が可能。スタッフの活動状況や商品の販売状況を詳細に管理できるため、オンライン経由での販売実績を明確にして評価することでスタッフのモチベーションアップにつながります。
コーディネート画像投稿・ブログ投稿・ライブ配信をシステム内で一元管理することで、オンラインでのスタッフ活用を円滑にサポートします。
コマースは
EC×店舗×スタッフの
時代へ
様々なサービスのオンライン化が進み、店舗・ECサイト・アプリなどの様々な購買チャネルがスタンダードとなりました。しかし、ECサイトの売上にスタッフが貢献してもその活躍が目に見えないため、評価や報酬に反映されずスタッフのモチベーション低下や、売上管理の難しさが店舗とECの連携を阻害していました。これからの時代は、スタッフの売上貢献度の可視化や相対的な売上管理により、評価や報酬を正しく反映することが重要です。
「W2 Staff Sync」は、スタッフのECサイトへの売上貢献度を可視化することで、スタッフの意欲の向上やサービス改善すると同時に、店舗とECの売上管理を可能にします。
導入メリット
スタッフのメリット
モチベーションと
パフォーマンスがUP
スタッフの投稿コンテンツごとに売上を可視化できるため、スタッフは企業から正当な評価と報酬(インセンティブ)を受けることができるため、モチベーションとパフォーマンスが向上します。
お客様のメリット
商品選びに役立つ情報が
入手できる
商品を熟知している店舗スタッフから、コーディネート/ブログ/ライブ配信を通して商品の情報を入手。各コンテンツかより商品細部の情報を知ることができるため、店舗に足を運ばなくても安心してお買い物することができます。
企業のメリット
リテール特有の経営課題を
解決できる
店舗・ECの顧客データ統合だけで終わらず、オフラインとオンラインを横断して常にお客様と繋がる状態を作り出すことで、オムニチャネル化を推進。店舗スタッフを正しく評価できることでスタッフの職場環境・離職率を改善することができます。
売り場(EC/店舗)のメリット
相乗効果でECと店舗、
双方の売上がUP
店舗スタッフが意欲的にコンテンツ発信を行うことで、ブランドの認知拡大からファン化が促進され、ECの売上を向上することができます。またファンになった顧客を店舗の来店に促すことができるため、店舗の売上も増えていきます。
オンライン接客を充実させる
スタッフ機能
スタッフが手軽に投稿できる
コーディネート投稿機能
「画像撮影→商品選択→カテゴリ&タグ選択→スタッフコメント→入力確認」の5ステップで簡単に投稿が可能。
また投稿に着用商品のタグ付けができるため、投稿を経由した購入売上計測はもちろん、WEBページの売上計測用URLの作成も
可能です。店舗スタッフ一人一人のEC売上貢献度を正しく可視化することができます。
日常を投稿してファン化を促進
ブログ投稿機能
商品を熟知している店舗スタッフならではの製品知識を伝えることができ、
店頭で接客を受けないと知ることのできなかった、商品特長をECサイトに訪れたお客様にも伝えることができます。
商品ページ以外からの購入導線を追加することで、売上向上を実現します。
リアルタイムでファンと繋る
ライブ配信機能
ライブ配信を通じてスタッフが視聴しているお客様はへ商品の細部まで動画で説明をすることができます。
商品の特徴などをリアルタイムで伝え、疑問などはチャットを通して回答できるなど、
生配信ならではの臨場感と顧客とのコミュニケーションから購入意欲を高めます。
また配信のスケジュール管理や、ライブ後はアーカイブ配信もできます。
運用運営をサポートする
充実の管理機能
1つのシステムですべてのブランドを管理
店舗/スタッフ/ブランド無制限に対応
複数ブランドを異なるドメインで運営している企業でも、
1つの管理画面で全ての投稿内容や売上を一元管理が可能です。
複数システムの導入費用、管理工数を削減することができます。
本部とのコミュニケーションを円滑に
店舗/本部コミュニケーション機能
コーディネートやブログの本部承認機能があるため、修正ポイントなどをアプリ内で共有できます。
また社内報の機能も充実しており、「スタッフ全員」「ブランド単位」「店舗ごと」へ個別に配信できるため、
社内研修や各種案内などへの活用もできます。
売上貢献度を全て可視化できる
スタッフ評価機能
店舗スタッフのECサイトへの貢献度を個人別に把握、正しい評価することが可能です。
また、全国のスタッフの売上をランキング化することもできるため、
スタッフのやる気を高めるとともに、店舗とECの一体化を実現し、オムニチャネル化の効果を最大限に引き出します。
スタッフの成果を報酬に繋げる
商品ごとの報酬レート設定
コーディネート、ブログ、SNS、ライブ配信など、スタッフのおこなったオンライン接客の成果を
販売商品ごとにレートを設定可能。販売実績を元に報酬明細として出力します。
まだまだ紹介しきれていない人気機能
店舗スタッフのECサイトへの貢献度を個人別に把握、正しい評価することが可能です。
また、全国のスタッフの売上をランキング化することもできるため、
スタッフのやる気を高めるとともに、店舗とECの一体化を実現し、
オムニチャネル化の効果を最大限に引き出します。
成果に合わせた料金体系で
高い費用対効果
詳細を閲覧されていなくても、コーディネート表示箇所全てが課金対象となるサービスが多い中、
W2 StaffSyncではスタッフページが閲覧された際に課金の対象となるため、
低コストでの運用が可能です。
データを使い、EC/店舗/スタッフの相乗効果で
買い物体験の好循環を生み出します。
最新テクノロジーで購買体験をさらに進化させる
W2 Unified Commerce
W2では、1,000以上の機能を持つECプラットフォームによって企業の実現したい売り場を構築し、売り場を構築し、「W2 Staff Sync」によって、従業員体験(EX)とユーザー体験(UX)の両輪を高め、店舗とECの購買力を最大化。
店舗、EC、スタッフをデータによって繋ぐサービスをワンストップで提供します。
どこで買うか?をユーザに感じさせず、シームレスな購買体験を提供することで、オムニチャネルを先に進める「ユニファイドコマース」を提供します。